
--年--月--日


8月になりました。・・・が!

2008年08月01日

病院で
今朝、病院に行ったら、大した事はないのに大袈裟にされてしまいました。
包帯が馴染んだらPCもすらすら打てると思いますので
抽選結果と共に後ほどアップしますね!

原因不明なんです・・・

今日を乗り切りました~&抽選結果

2008年08月01日

前の記事 の包帯&ネットですが・・・5月から指の間が痒くて洗剤荒れだと思っていたら
発疹がここ1~2週間で腕に広がってしまいました。
だからパートも長袖で通っていたんですよ。
もうカユカユで堪りませんでした!!

子供達には移らないからトビヒではなかったのかな~。
病名は言われず「暑いからね~」って(笑)
でも、薬はちゃーーんと効いています。(これが心配だったのよ~。)

今日はボーリングに行く予定だったんだけど指がこんなで無理・・・。

ふと思いついた事があったから調べたら最寄り駅にもありました!








漫画喫茶です。


子供が産まれるまでは結構通っていたんですよ~。
私は新宿の何処かの地下街の漫画喫茶が大好きでした。

小学生はどうだろう~と、ドキドキしながら、もし騒いだら退室しますって言う覚悟で
行ってみると・・・

小学生は大丈夫だけど低学年向けの漫画は扱っていないと言ってました。
そしてね~、個室があるんですよ~
だから3人で部屋でゴロゴロしながら漫画見てました。

子供達はね、クレヨンしんちゃんを読んでましたよ~。
私は「花より男子」です。
高校生の時に読んでたんですけど途中で進学クラスに進んだ途端に
クラスで漫画を持ってくる子が居なくなってしまって~。
続きが見たくて見たくてたまらなかったの。

1巻をパラパラ見てみたら・・・全く覚えてない。
だから1巻から読むことにしました。
料金は、一人1時間300円です。
しかもフリードリンク!昔は1ドリンクでもっと高かったんです。

店員さんは女性なんだけど漫画に詳しいんです。
「何でも聞いてくださいね~」と言ってくださり心強い!
子供が「○○って漫画はありますか?」って聞いたんだけど
私にはチンプンカンプン・・・。
店員さん:「バレエの漫画だよね~。それは置いてないのよ~」
って。

1時間じゃ足りませんよ~(涙)
家に入ると姉妹喧嘩ばかりだし私もストレスたまるので
ここに来るのがいいのかもしれませんね!

               chaton


お待たせいたしました!
ブログ2周年記念の2ポケットポーチプレゼント抽選結果です!
続きの記事を見てね~。
[今日を乗り切りました~&抽選結果]の続きを読む

恋空

2008年08月02日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

はかどりませ~ん

2008年08月06日

8月に入ってから、仕事と家事で あっぷあっぷ 状態になっております。
自分の時間がないから心にも余裕がないんでしょうね・・・。

そんな状態なのでネットショッピング、出かけた時に買い物しちゃいます。
ストレス解消です。

お買い物 その1
この本、色々な方のブログを見ていて作りたいモノがあったんだけど
他のレシピはどうなんだろう??って思って購入を躊躇してました。

本屋さんに行っても売ってなかったんだけど、やっと見つけました。
しかも2冊同時に!!

でも、作る時間と心の余裕がありませんね~。
夏休みを子供とどう乗り切るか!が毎日のテーマなので。

お買い物 その2
そして今日発売のサザンのシングル。初回限定版を予約していたので
ハッピが付いてました。

今年はチケット取れなかったからDVDを購入しようと思ってます。
レコーダーもないので(いつもはPCで見てます)DVDと同時に購入予定です。
レコーダー地デジ対応が安くなるまで待ち続けてました。
限定5台とか並んでみましたが(旦那が)売り切れてて・・・。

でも、そろそろ買わないとDVD鑑賞が不自由です。

ベーコンエピ

2008年08月08日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ショコラ

2008年08月09日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

頼まれものの帽子

2008年08月10日

昨日の夜から製作を始めました。

店長の帽子
てんちょーに頼まれていた帽子です。
今回はツバの部分を裏表同じ布で作る事にしました。

この間トレッサで買った接着芯。
今まで使っていたものと同様「薄」を買ったんですけど、全然ペラペラ~。
次回は「中」を買ってみる事にします。

お店から畳んで持って帰って来たんですけど薄いからか
アイロンで折り目は綺麗に取れました。

今日の富澤ショッピング
今朝は開店間もなく富澤商店に行って来ました。
チョコチップ1キロ・よつ葉無縁バター400グラム・パッケージに使う箱などを
買ってきました。

カイザークーゲルホフ

2008年08月11日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラップキャップ完成!

2008年08月12日

今回は2回目って事もあり、数時間で完成しました!

てんちょーのラップキャップ
mayuさんがこんな角度で写真を撮っていて形が綺麗に出てるなぁ~って思い
私も真似っこです。

裏はこうです。
ツバ部分、次回布違いで自分の分を作る時には裏側は表と同じ色にしようと思います。
この黒いサイズテープ部分。今回は上手くいきました。
理由は・・・サイズテープが入っている袋には70cm巻って書いてあったので
1回目はここからマイナスして寸法を出していたんです。
今回は何気なく定規で計ったら・・・74センチありました!!!
だから本体に上手く縫いつかなかったんですねぇ~

重い腰を上げて作ります【1】

2008年08月13日

明日から子供達はおばあちゃんの家に行きます。
私の休みも始まって数日
せっかくお互いのペースが合ってきたのにって感じもあるけど・・・



いってらっしゃ~い!


私はこの日の為に温めておいたものがあります。
あるものです。

使いこなせるのか・・・1
とにかく聞いた事も無い名前のパーツが多いんです。
送料を節約したかったんだけど一店舗で全部そろわなかった~。


使いこなせるのか・・・2
そしてファスナーは指定のサイズがなくてサイズ加工してもらいました。

袋に入っているものはマチ針代わりのピンチなんです。
子供達はマチ針をすごく嫌がるんだけど、マチ針つけないと布がずれるんですよね・・・。
100均のミニピンチを使っていたんだけど滑って取れてしまいます。

ロックミシンもマチ針は危険だからピンチが良いと勧められているので
今後の事も考えて買ってしまいました。

家でクッキー作り

2008年08月14日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ラゾーナ川崎へ映画を見に。

2008年08月15日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

渋谷へ行って来ました

2008年08月15日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

重い腰をあげて作ります【2】

2008年08月17日

昨日は一日、あるモノ作りに費やそうと思っていましたが
旦那が「出かけない?」と言うので悩みましたが
ここで断ると、この先何処にも連れて行ってもらえないような気がしたので
行って来ました。

画像はありませんが静岡に富士宮やきそばを食べに行って来ました。
激ウマでしたよ~!!

渋滞も無くスムーズに帰れたと思ったら、横浜の日産スタジアムの前で大渋滞。
そう、サザンのコンサートがあったんですね。
ハッピで分かりました。

肝心なあるモノですが・・・

裁断
前日に裁断が終わっていたので、昨日は接着芯をつけ
(パーツが多くて、どこにどの布を裁断するか悩んで進みが遅くなりました)

アイロン
ここに今回初めて名前を聞いた「インサイドベルト芯」というものをつけました。

結局、ココまでしか進まなかった~

今日でお休みも終わりです。
明日から5時50分起床のお弁当作り生活が帰ってきます。
あと2週間の我慢だけど辛~い

9月からはPTAも忙しくなるなぁ~。

重い腰をあげて作ります【3】

2008年08月18日

ファスナー部分
昨日の時点でココまで進みました。
ここまで来たら大体分かるかな~?

長い部分のステッチが曲がる、曲がる・・・。
糸を生地と同じ色にすれば良かったよ~。

お礼♪
今日、店長に帽子を渡してきました。
材料費のみ受け取る予定が桃まで頂いてしまいました。
果物屋さんの桃だから高かったんだろうなぁ~。

篤姫のビデオを見ていて気づきました。
アナログ
右上に「アナログ」表示が出るようになったんですね!!

我が家は地デジなのですが
ビデオは地デジ対応じゃないのでアナログ録画なんですよ。

デジタル
地デジのNHK総合だと、この表示なんです。

重い腰をあげて作ります【4】

2008年08月19日

昨日の夜は徹夜だったのでネムネムです・・・。

金具
機能はホックを付けました。
初めてだったけど、なんとか・・・。生地が厚くて縫いづらかった~。

金具裏
裏側はこうなっています。


表側
正解はバッグでした。
夜遅くまで作っていたのは表部分。
先程、中部分も仕上げたのでこれから合わせ作業に入ります。

アクティブボストン完成

2008年08月20日

昨日、完成しました!!

m/h diaryのmayuさんRoom No.102のrollさん
とても上手に作っていて私も作る勇気が出てきました。


アクティブボストン
アクティブボストンです。
レシピは簡単だったけど自分の腕がまだまだなので苦労しました。

アクティブボストン 内側
内側はとらのVネックキャミソールの布。

外ポケット
外ポケット

アクティブボストン タグ
タグ部分

反省を『続き』へ書き留めておきたいと思います。

[アクティブボストン完成]の続きを読む

東北旅行【1】

2008年08月22日

20080822111230
画質の悪い携帯ですが…
先程黒磯に着きました。
寒いです~(>_<)

一昨日の記事のお返事は帰ってからしますね!

山形県最上町へ

2008年08月23日

20080823170222
昨日はお義母さんの実家がある山形県最上町に宿泊しました。
只今、蔵王にいます。気温19度、寒すぎる~。

東北から帰ってきました。

2008年08月26日

日曜日の夜に帰ってきました。
そして今日はいつも通りに私は仕事だったので疲れました・・・。
旦那が休みだったので子供のお弁当を作らずに済んだのは助かりました。

旦那が居て思うように画像を撮れず。
唯一の頼みの綱の携帯も画質が悪くて~。

途中で、お義母さんお義父さん、お義母さんの妹さん夫婦と合流して一泊。
翌日に別れました。

職場の人とかには「お義母さん一緒で疲れたでしょ~?大変だったね。」
って言われますけど楽しかったですよ。

結婚10年目ですが、ようやくお互いのペースもつかめて来たんだと思います。
自分の実家のペースよりコチラのペースの方が心地よくなってます。

山形のお義母さんの親戚回りをした時にとらぶちも付いて行ったのですが
方言で何を言っているか全く分からず
「あの人は、なにじんなの?」って言ってました・・・(笑)

行きに東北道を運転したんですけど、周りの飛ばしすぎに驚きました!!
150キロ超してますね・・・。

旅行中にコメントくれた皆様。
おそばせながら昨夜お返事を入れておきました!
どうもありがとうございました。

東北で買ったもの

2008年08月26日

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ちょっぴりお休みしてましたが

2008年08月29日

今日から学校が始まりました。
始業式の日から授業が4時間あるそうです。

夏休み、私の方が疲れてしまい体重4キロ落ちました(涙)

ちょっぴり更新をサボっていましたが
実は実家の方で色々とありまして私も第三者として悩んでいる所です。
この事をブログに書いてもまた感情が入ってしまい、せっかく遊びに来てくださる方を
不快にさせてしまうかも・・・・って事で新記事ページは開かないようにしてました。

仕事の方にも寝不足からの疲れで支障がきてますので
ブログ毎日アップするのは無理かなぁ~。
なので更新が止まっても元気にしてると思いますので心配しないで下さいね。

そうそう。昨日の夜、秘密のケンミンショーで大阪の人はカレーライスに
生卵を入れるって言ってましたけど・・・
ビックリしました!!

いや、実家では生卵・ソースをカレーに入れるのは当たり前だったから
外で食べた時に生卵を入れないことに驚いたんです。
生卵を入れないカレーは別の種類のカレーだと思ってました。
「生卵なしのカレー」というものがあるのだと。
子供が生卵白アレルギーだと分かってからは
自分のオンリーでも入れてません。

学生時代に東京の神田でチーズ入りカレーを食べてからは
チーズ入りカレーのファンになりました。




