
--年--月--日


C&S『ねじって作るスヌード』作りました。

2016年11月19日

IMG_1634 (640x427)
今年購入したキットには「ねじって作るスヌード」のレシピが
追加で書いてあったので作ってみました。
今回はメランジュブルーグレーで。

この時点でねじっちゃったら、どうやって縫い合わせるのー?って疑問も
作ってみたら無くなり簡単でした
ねじりを2回やるんだけど1個目は左右1回ずつねじってしまったようで
着用しづらい感があります。
2個目は片方を2回ねじったからか大丈夫。

2回巻くタイプの方が化粧が付く心配が少ないかも。


スヌード(チャコールグレーとミルクブラウン)完成

2016年11月03日

IMG_1614 (640x427)
スヌードのチャコールグレーとミルクブラウン完成。
この生地は多少斜行があるから耳の部分を図ってカットしているらしい。
網み目に沿って整えてください。って書いてあるから
素直にカットしてみたけど、半分に折ってから斜行を整える程度でも
大丈夫そう。

このキットは簡単に作れるから、いつも仕事がお休みの日の昼食後に
ささっと作ってます。





C&S『おにぎり巾着のキット』作りました

2015年03月24日

IMG_1192 (448x299)
キット内容:C&Sリバティプリント:約タテ35センチ×ヨコ53センチ
       C&Sオリジナル海のブロード:約タテ30センチ×ヨコ53センチ
       リネン混コード:約120センチ
       パイピングブレード:約90センチ

初のパイピングブレード、思っていたより簡単でした。
もっと早くチャレンジしておけば良かった。

パイピング押さえなんてモノの名前を聞いたことがあったので検索してみたら
ロックミシン用の押さえみたい。
ファスナー押さえで縫ってみたけどレシピに際を縫うようにと書いてあったので
素直にテープギリギリのところを縫ったら縫いづらい。

パイピングを挟んで生地を縫って表にしてみたら、なんだ際ギリギリじゃなくても良かったじゃない。

本体はマチ部分の布1枚と表面2枚を縫い合わせるんだけど、表側はパイピングがあるからか
生地が伸びなかったんだけど、内布は端から待ち針を打って行ったら終点で生地が合わなくなってしまい
両端→直線→カーブの順に打って行った。

次回からは本体布の底中心とマチ裏の中心にノッチを入れておけば作業がスムーズにいくかも。

本体の内布と外布、ひも部分の布を縫い合わせる時は、あらかじめ内布外布を仕付して
ひも部分の布を縫っていった方が綺麗に出来上がる。

失敗してしまったのがパイピングの向きを着にしなかったので内側に向いてしまった。
巾着だから目立たないけど仕付けの時点で外向きにしておくと納得な仕上がりになると思う。

そして、ひもを通す布は紐通し口を側面真ん中になるように注意。
今回は、ちょっとズレてしまった。

巾着が必要な時は、またこのパターン使いたいなって思いました。

ティッシュケース(箱テッシュの中身サイズ)

2015年03月16日

IMG_1173 (640x427)
とらの花粉症がひどく、ポケットテッシュでは足りずボックステッシュを学校に持っていっているので
かさ張らないように作りました。

IMG_1174 (640x427)
コンパクトになるのが嬉しい。

レシピ通り、端は裏からロックミシンをかけて表から1センチ幅のステッチをかけてますが
表ステッチは端から5㎜~8㎜位でもいいのかも。
その方が上品に見える気が。

C&S『タルトバッグのキット』

2015年02月25日

タルトバッグのキット

キット内容:リバティSleepingRoseイエロー C&Sオリジナルやさしいリネンユーカリ
       リネン混のバイアステープ(10mm幅) テープ(2センチ幅)

久々のソーイングだったのでトラブルが色々とありました。
まずは作業2日目に針は動くのに布を送らなくなり修理に出そうと思って色々と検索していたら
ドロップフィード状態という症状だったそうで本体下にある、つまみを右に寄せた所
直ってしまいました(笑)

あとはバイアスを表面から縫ってたら裏面の縫い目が落ちていたという…。
最初にバイアスを生地に縫い付ける時の縫い代が大切だと思い知る。
0.3㎜の所が、0.2㎜で縫っていた事発覚。

次に作る事はないかな。

❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖❖

在庫布の多さに自分でも驚いてしまい消費することに。
時間が空いては縫い始め…の繰り返しだと思うけど
消費しながら欲しいキットをちょこっと購入していくコンスタンスでやって行こうと思います。

服などの生地の大量買いはしないと思う。
ハンドメイド服は年齢がいくとラインが合わないものが多くなってきたから。

ブログを誰かに見てもらっているって意識があるとプレッシャーになるので
ひっそりと記録程度に更新していこうと思います。

仕事のほうは、以前の娯楽施設とは天と地の差で
自分に向ているのでは?なんて(笑)
布買いが明らかに減っているので貯金がきちんと出来ています。



